徒然日記

思ったことをつらつらと書いていきます。日記のようなものです。

唯一の安息日

おはようございます。 今日は土曜日ですね。僕が断トツで好きな曜日です。 日曜は何だかんだ次の日からまた仕事が始まると思うと憂鬱になるので、 本当に心が休まるのは土曜日だけです。 特に予定はないです。心ゆくまでのんびりしたいです。 毎日が土曜日だ…

最近思うこと

おはようございます。 元々よく思っていたことですが、最近朝起きるときに 「何で今日も目覚めてしまったんだろうなぁ」と思うことが増えました。 僕は昔からあらゆることに対して不安があり、基本的にやらずに済むものは全部やりたくないし、ただ生きている…

平日と休日

おはようございます。 今日は水曜日です。 月曜と火曜頑張って出勤しました。 何であと3日もあるんですかね。訳がわからないです。 大体平日5日休日2日ってバランスおかしいと思うんですよ。 決めたのはどこの鬼畜なんでしょうね。 もっとのんびり過ごし…

情報技術は人を楽にするのか

おはようございます。 たまには個人的な話題を外れて、社会的な話題について語ろうと思います。 今や様々なものがITによって実現され、自動化による大幅な時間短縮が行われています。 そもそもITは同じ処理を何度もしなければならず面倒であるタイプの仕事を…

有名人に会うということ

こんにちは。 もう7月に入り、めっきり暑くなってきましたね。 寒いのよりはいいのですが、汗をかくのは好きではないので何とも言えません。 窓を開けた時に入ってくる風が心地いい、くらいの気温が丁度いいんですけどね。 ところで先週の土曜日に某トークイ…

時の流れ

おはようございます。 僕は4月に新入社員として某IT企業に入社したのですが、 昨日でようやく入社して3ヶ月が経ちました。 (名ばかりの)試用期間が終わったので、晴れてこれで正社員です。 いやー、長かったですね。 社会人としての生活が初めてというのはも…

朝起きて…

おはようございます。 最近朝家の周りを散歩するのにハマってます。 僕が住む家の周りにはいい具合に緑があり、「THE閑静な住宅街」という感じなので 天気のいい日などは特に気持ちがいいです。 また、朝にゆっくり散歩をすると頭がスッキリして考え事が捗る…

何を一番後悔するか

おはようございます。 「人はやったことよりやらなかったことを後悔する」という言葉、 聞いたことがある人は多いと思います。 それに対して僕が思うのは、 「いやいや、どう考えてもやったことを後悔することのほうが多いよ」 ということです。 「あれしな…

ひきこもらない

こんにちは。 だいぶ久しぶりにブログを書きます。何か糸が切れたように何も書きたくなくなってもういいやって感じで放置していたのですが、気が向いたのでさっき読んだ本について書こうと思います。 ひきこもらない 作者: pha 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売…

読める本と読めない本

こんにちは。 今日は私の趣味の一つ、読書について書きます。 私は本を読むのが好きなのですが、本ならなんでもいい本の虫というわけではなくてジャンルを割と選びます。 基本的に小説よりは新書や哲学関連の文庫本、単行本などが好きで、小説の中ではミステ…

Railsアプリ進捗

こんばんは。 さっきRailsアプリのユーザー登録&ログイン機能の実装が終わりました! …でもちらほらバグが見当たるので萎えてます。ほとんどprogateのコードパクってるのに何でなんだろう。 そもそもHTMLとCSSについてちょっとしかわかってないのでレイアウ…

面倒くさがり

こんにちは。 今日は自分の性格について書こうと思います。何か前にもおんなじようなこと書いた気がするけどそれは気にしない。 自分を一言で表すとしたら間違いなく「面倒くさがり」です。 何するのも面倒くさいです。なので最低限やらなければならないこと…

Railsアプリの進捗状況

こんにちは。 今日も企業との面談があります。いつも通りリラックスしてお話しできたらいいですね。 さて今日は最近作っているアプリの進捗について書こうと思います。 今作っている「食事日記」というアプリは、その日食べたものの内容を画像とともに記録し…

継続は力なり

こんにちは。 最近ブログの閲覧数が(少しですが)増えてきているようで嬉しいです。 誰かに見てもらうつもりもなく日記感覚で始めて最初は毎日PVゼロだったのに、続けているうちにちょっとずつ増えていくのでそれがとても面白く感じます。 ここで継続は力な…

Skype面談を終えて

こんにちは。 昨日今日と引き続きSkypeでの企業面談があったのですが、やはり自分には技術力が圧倒的に欠けているなあと感じました。 プログラミングの問題が解けるということである程度のコーディング能力が担保されていても、何らかのアプリを作って運用し…

地方住みにはありがたい

こんにちは。 今日は某企業との面談があります。もう少し緊張した方がいいんじゃない??ってくらいリラックスしてしまっているので、少し緊張しようと思います。 それに関して、今日面談をしていただく企業の所在地は東京なのですが、私は現在関西に住んで…

YouTubeを漁りたい

今週のお題「私の沼」 こんにちは。 お題は私の沼ということで私がズルズルといつもやってしまうことについて書こうと思います。 私は暇さえあればYouTubeを見ているみたいなところがあって、一度動画漁りに没頭してしまうとやるべきことになかなか手がつけ…

progateでRails学習

おはようございます。 昨日は超絶久しぶりに友達と飲みました。人とお酒飲むのって楽しいですよね。(あくまで少人数かつ自分が好きな友達しかいない場合に限りますが) 今日は最近のプログラミング学習について。 私は数日前からprogateというプログラミン…

人生は死ぬまでの暇つぶし

お題「自分を励ます言葉」 おはようございます。 私はいつも「人生は死ぬまでの暇つぶしである」という言葉に支えられています。 日々を過ごす中で、どうしても焦ってしまって「あれをしなければいけない」「これをやったほうがいい」などと自分を縛り付けて…

最近ハマってること

お題「マイブーム」 おはようございます。 最近Youtubeで「乃木坂工事中」というバナナマンと乃木坂46の番組の動画をひたすら見漁っています。 私はもともとアイドルとかはそんなに興味がないタイプなのですが、たまたま乃木坂関連の動画を見てからというも…

無気力かつ明瞭

こんにちは。 今日は何だか気持ちが乗らないです。無気力状態って感じですね。 でも何故か思考はクリアだったりします。 基本的に無気力のときって頭の中もごちゃごちゃでウワーってなっていることが多いのですが、今はとても落ち着いていてかつ無気力です。…

食事日記

おはようございます。 最近プログラミンング問題を解くことばかりやっていて何かを作るためのスキルが身についていないなと感じていたのですが、paizaでSランクが取れてキリもいいのでrailsでのアプリ作成に主軸を切り替えたいと思います。 何を作ろうかなと…

何か一つあればいい

お題「あなたの座右の銘を教えてください こんにちは。 今日はお題に答えます。 私の座右の銘は、「一芸に秀でる者は多芸に通ず」です。 一つの道を極めた人は他のことを身につけるのも容易である、といった意味のことわざですが、私はその内容にとても共感…

ついにSランク

おはようございます。 就職活動&プログラミング学習用サイトのpaizaでプログラミング問題をちまちま解いていた私ですが、ついにSランク(一番上のランク)を取得することができました! とても嬉しいです。 問題を解けないのが悔しくてコツコツとアルゴリズ…

ひらめきが欲しい

おはようございます。 今日は私の苦手とすることについて書きたいと思います。 私は昔から手持ちの駒が尽きた際に他の方法を考えつくのが絶望的に苦手です。一度行き詰まると「あれもこれも無理ならもう無理じゃん!」となってしまって、そこですぐに諦めな…

お題スロット

おはようございます。 はてなブログにはお題スロットや人が出したお題に対して記事を書くというものがありますよね。 ブログを始めてから1ヶ月半ほどの間に2回お題に答えてみたのですが、この形式で記事を投稿するとアクセスが増えるみたいですね。新たな発…

酸味を求めて

今週のお題「おやつ」 こんばんは。 好きなおやつということでスロットが出ました。 以前にかむかむレモンをよく食べるという記事を投稿したのですが、その通り私の好きなおやつはかむかむレモンです。 結構しっかり酸っぱさがあって、かつビタミンCをたくさ…

ネットプリントサービス

こんにちは。 今日は朝に昨日書き終えたレポートを家のプリンタで印刷しようとしたところ、見事に黒のインクが切れていて印刷が出来ませんでした。 何だクソかよと一瞬思ったものの、すぐにコンビニのネットプリントサービスの存在を思い出し、インストール…

瞑想

こんにちは。 今日は珍しく朝起きるのが遅くて、講義に出るのがギリギリでした。目覚ましかけなくても早起きできるとはいえ、油断は禁物ですね。 今日は瞑想についてです。 私はここ二ヶ月ぐらい毎日10分から15分程度瞑想をしています。理由はなんとなく頭が…

アルゴリズム

こんばんは。 また投稿を忘れるところでした。あぶないあぶない。 完全に自己満のブログなので「そんなに続けることにこだわってどうするんだ」という声もあるかとは思います。 しかし自分の頭の中に浮かんだことをアウトプットするというのは何だか楽しいの…