徒然日記

自分の考えを忘備録的に書きます。

継続は力なり

こんにちは。

 

最近ブログの閲覧数が(少しですが)増えてきているようで嬉しいです。

誰かに見てもらうつもりもなく日記感覚で始めて最初は毎日PVゼロだったのに、続けているうちにちょっとずつ増えていくのでそれがとても面白く感じます。

ここで継続は力なり、という言葉が頭に浮かびました。

 

私は何かにのめり込んだ際の集中力はあっても基本マイペースにしか動けず、急ぐことが絶望的に苦手です。なので何か上達したいことや身に付けたいことがあったときはとにかくまずそれを習慣化することに全力を注いで、そこから徐々に工夫を加えていくというスタイルを取っています。

そして毎日続けるためなら多少の手抜きも厭いません(笑)

 

手を抜く日があっても長く続けていればそのうち気分が乗る日も出てくるし、のんびり進んだ方が最終的にはより遠くにいけると経験的に感じているからです。

最初に背伸びをしたり、高すぎる目標を設定して頑張りすぎたりしても結局長続きせずいずれ成長は止まってしまうので、いついかなる時もマイペースが一番だなと私は信じています。

 

たとえマイペースでも長く貫けば必ず何らかの形になってくれるので、結果自信を得ることにも繋がります。ぶれない心が大事ですよね。

 

というわけで「継続は力なり」という言葉は私の好きな言葉の一つです。

それではまた明日。