徒然日記

自分の考えを忘備録的に書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

唯一の安息日

おはようございます。 今日は土曜日ですね。僕が断トツで好きな曜日です。 日曜は何だかんだ次の日からまた仕事が始まると思うと憂鬱になるので、 本当に心が休まるのは土曜日だけです。 特に予定はないです。心ゆくまでのんびりしたいです。 毎日が土曜日だ…

最近思うこと

おはようございます。 元々よく思っていたことですが、最近朝起きるときに 「何で今日も目覚めてしまったんだろうなぁ」と思うことが増えました。 僕は昔からあらゆることに対して不安があり、基本的にやらずに済むものは全部やりたくないし、ただ生きている…

平日と休日

おはようございます。 今日は水曜日です。 月曜と火曜頑張って出勤しました。 何であと3日もあるんですかね。訳がわからないです。 大体平日5日休日2日ってバランスおかしいと思うんですよ。 決めたのはどこの鬼畜なんでしょうね。 もっとのんびり過ごし…

情報技術は人を楽にするのか

おはようございます。 たまには個人的な話題を外れて、社会的な話題について語ろうと思います。 今や様々なものがITによって実現され、自動化による大幅な時間短縮が行われています。 そもそもITは同じ処理を何度もしなければならず面倒であるタイプの仕事を…

有名人に会うということ

こんにちは。 もう7月に入り、めっきり暑くなってきましたね。 寒いのよりはいいのですが、汗をかくのは好きではないので何とも言えません。 窓を開けた時に入ってくる風が心地いい、くらいの気温が丁度いいんですけどね。 ところで先週の土曜日に某トークイ…

時の流れ

おはようございます。 僕は4月に新入社員として某IT企業に入社したのですが、 昨日でようやく入社して3ヶ月が経ちました。 (名ばかりの)試用期間が終わったので、晴れてこれで正社員です。 いやー、長かったですね。 社会人としての生活が初めてというのはも…

朝起きて…

おはようございます。 最近朝家の周りを散歩するのにハマってます。 僕が住む家の周りにはいい具合に緑があり、「THE閑静な住宅街」という感じなので 天気のいい日などは特に気持ちがいいです。 また、朝にゆっくり散歩をすると頭がスッキリして考え事が捗る…

何を一番後悔するか

おはようございます。 「人はやったことよりやらなかったことを後悔する」という言葉、 聞いたことがある人は多いと思います。 それに対して僕が思うのは、 「いやいや、どう考えてもやったことを後悔することのほうが多いよ」 ということです。 「あれしな…