徒然日記

自分の考えを忘備録的に書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ひきこもらない

こんにちは。 だいぶ久しぶりにブログを書きます。何か糸が切れたように何も書きたくなくなってもういいやって感じで放置していたのですが、気が向いたのでさっき読んだ本について書こうと思います。 ひきこもらない 作者: pha 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売…

読める本と読めない本

こんにちは。 今日は私の趣味の一つ、読書について書きます。 私は本を読むのが好きなのですが、本ならなんでもいい本の虫というわけではなくてジャンルを割と選びます。 基本的に小説よりは新書や哲学関連の文庫本、単行本などが好きで、小説の中ではミステ…

Railsアプリ進捗

こんばんは。 さっきRailsアプリのユーザー登録&ログイン機能の実装が終わりました! …でもちらほらバグが見当たるので萎えてます。ほとんどprogateのコードパクってるのに何でなんだろう。 そもそもHTMLとCSSについてちょっとしかわかってないのでレイアウ…

面倒くさがり

こんにちは。 今日は自分の性格について書こうと思います。何か前にもおんなじようなこと書いた気がするけどそれは気にしない。 自分を一言で表すとしたら間違いなく「面倒くさがり」です。 何するのも面倒くさいです。なので最低限やらなければならないこと…

Railsアプリの進捗状況

こんにちは。 今日も企業との面談があります。いつも通りリラックスしてお話しできたらいいですね。 さて今日は最近作っているアプリの進捗について書こうと思います。 今作っている「食事日記」というアプリは、その日食べたものの内容を画像とともに記録し…

継続は力なり

こんにちは。 最近ブログの閲覧数が(少しですが)増えてきているようで嬉しいです。 誰かに見てもらうつもりもなく日記感覚で始めて最初は毎日PVゼロだったのに、続けているうちにちょっとずつ増えていくのでそれがとても面白く感じます。 ここで継続は力な…

Skype面談を終えて

こんにちは。 昨日今日と引き続きSkypeでの企業面談があったのですが、やはり自分には技術力が圧倒的に欠けているなあと感じました。 プログラミングの問題が解けるということである程度のコーディング能力が担保されていても、何らかのアプリを作って運用し…

地方住みにはありがたい

こんにちは。 今日は某企業との面談があります。もう少し緊張した方がいいんじゃない??ってくらいリラックスしてしまっているので、少し緊張しようと思います。 それに関して、今日面談をしていただく企業の所在地は東京なのですが、私は現在関西に住んで…

YouTubeを漁りたい

今週のお題「私の沼」 こんにちは。 お題は私の沼ということで私がズルズルといつもやってしまうことについて書こうと思います。 私は暇さえあればYouTubeを見ているみたいなところがあって、一度動画漁りに没頭してしまうとやるべきことになかなか手がつけ…

progateでRails学習

おはようございます。 昨日は超絶久しぶりに友達と飲みました。人とお酒飲むのって楽しいですよね。(あくまで少人数かつ自分が好きな友達しかいない場合に限りますが) 今日は最近のプログラミング学習について。 私は数日前からprogateというプログラミン…

人生は死ぬまでの暇つぶし

お題「自分を励ます言葉」 おはようございます。 私はいつも「人生は死ぬまでの暇つぶしである」という言葉に支えられています。 日々を過ごす中で、どうしても焦ってしまって「あれをしなければいけない」「これをやったほうがいい」などと自分を縛り付けて…

最近ハマってること

お題「マイブーム」 おはようございます。 最近Youtubeで「乃木坂工事中」というバナナマンと乃木坂46の番組の動画をひたすら見漁っています。 私はもともとアイドルとかはそんなに興味がないタイプなのですが、たまたま乃木坂関連の動画を見てからというも…

無気力かつ明瞭

こんにちは。 今日は何だか気持ちが乗らないです。無気力状態って感じですね。 でも何故か思考はクリアだったりします。 基本的に無気力のときって頭の中もごちゃごちゃでウワーってなっていることが多いのですが、今はとても落ち着いていてかつ無気力です。…

食事日記

おはようございます。 最近プログラミンング問題を解くことばかりやっていて何かを作るためのスキルが身についていないなと感じていたのですが、paizaでSランクが取れてキリもいいのでrailsでのアプリ作成に主軸を切り替えたいと思います。 何を作ろうかなと…

何か一つあればいい

お題「あなたの座右の銘を教えてください こんにちは。 今日はお題に答えます。 私の座右の銘は、「一芸に秀でる者は多芸に通ず」です。 一つの道を極めた人は他のことを身につけるのも容易である、といった意味のことわざですが、私はその内容にとても共感…

ついにSランク

おはようございます。 就職活動&プログラミング学習用サイトのpaizaでプログラミング問題をちまちま解いていた私ですが、ついにSランク(一番上のランク)を取得することができました! とても嬉しいです。 問題を解けないのが悔しくてコツコツとアルゴリズ…

ひらめきが欲しい

おはようございます。 今日は私の苦手とすることについて書きたいと思います。 私は昔から手持ちの駒が尽きた際に他の方法を考えつくのが絶望的に苦手です。一度行き詰まると「あれもこれも無理ならもう無理じゃん!」となってしまって、そこですぐに諦めな…

お題スロット

おはようございます。 はてなブログにはお題スロットや人が出したお題に対して記事を書くというものがありますよね。 ブログを始めてから1ヶ月半ほどの間に2回お題に答えてみたのですが、この形式で記事を投稿するとアクセスが増えるみたいですね。新たな発…

酸味を求めて

今週のお題「おやつ」 こんばんは。 好きなおやつということでスロットが出ました。 以前にかむかむレモンをよく食べるという記事を投稿したのですが、その通り私の好きなおやつはかむかむレモンです。 結構しっかり酸っぱさがあって、かつビタミンCをたくさ…

ネットプリントサービス

こんにちは。 今日は朝に昨日書き終えたレポートを家のプリンタで印刷しようとしたところ、見事に黒のインクが切れていて印刷が出来ませんでした。 何だクソかよと一瞬思ったものの、すぐにコンビニのネットプリントサービスの存在を思い出し、インストール…

瞑想

こんにちは。 今日は珍しく朝起きるのが遅くて、講義に出るのがギリギリでした。目覚ましかけなくても早起きできるとはいえ、油断は禁物ですね。 今日は瞑想についてです。 私はここ二ヶ月ぐらい毎日10分から15分程度瞑想をしています。理由はなんとなく頭が…

アルゴリズム

こんばんは。 また投稿を忘れるところでした。あぶないあぶない。 完全に自己満のブログなので「そんなに続けることにこだわってどうするんだ」という声もあるかとは思います。 しかし自分の頭の中に浮かんだことをアウトプットするというのは何だか楽しいの…

究極の選択

お題「人生最後の日に食べたいご飯を教えて下さい。」 こんにちは。 人生最後の日に何が食べたいか。最後の晩餐に何を選ぶか。 私は考えました。 そんな時にふと思いついたのが「チキン南蛮定食」です。 もちろん好きな食べ物だから思いついたのでしょうが、…

ついにやってしまった

こんにちは。 ついに、ついにやってしまいました。昨日ブログを書くのを忘れてしまったのです。 おかげで一ヶ月ちょい連続して投稿していた記録がチャラになってしまった… まぁ書くこともなくので毎日続ける必要性も感じられなくなってきていて、継続が途切…

私が好きな作家

お題「好きな作家」 こんにちは。 書くこと思いつかないなーと思っていたところお題スロットなるものの存在に気づいてのでお題について書きます。 私は東野圭吾さんの小説がとても好きです。 本を読むのは好きだけど小説はあまり読まないというタイプなので…

筋トレ器具を買った

こんにちは。 今日は筋トレについて。 これまでは全く器具を使わない自重トレしかやっていなかったのですが、この間ついに筋トレグッズを買ったのでそれについて書こうと思います。 まずはプッシュアップバーです。 特に変わったところはありませんが、これ…

プログラミング

こんにちは。 今日はプログラミング学習について。 ついにpaizaという就活サイトでの自分のランクをAランクまで上げることができました。Bランクまで余裕だったのにAランクで躓いていたのでとても嬉しいです。(100点を取れたのでより一層嬉しかったです) …

胸肉かもも肉か

こんにちは。 昨日炒め物に鶏肉を入れたいと思ってスーパーに買いに行ったのですが、普通もも肉の方が胸肉よりも高いはずなのになぜかもも肉の方が安かったのでいつも買わないもも肉を買いました。 ちなみに私は歯ごたえがいい方が好きなので胸肉が好きです…

祝一ヶ月継続

こんにちは。 今日でゴールデンウィークも最終日ですね。 私はと言えば本を10冊読んでやると言ったわりに5冊読んだだけでした。まぁ5冊も読んだので許してください。 ところで今日で私のブログ継続期間が一ヶ月になりました。何かを続けられているというのは…

腕立て伏せ

こんにちは。 私は普段腕立て伏せ、背筋、スクワットの三つを三日間でローテーションするようにしています。その中で筋肉は徐々についていっているのですが、腕の筋肉に関しては左右のバランスが悪く右腕ばかりが太くなってしまっています。 左腕が細く感じ…