徒然日記

自分の考えを忘備録的に書きます。

何をして生きていけばいいのか

全く見当がつかない。
そもそも自分の得意な分野が何なのかよく分からない。

 

外国語の学習は得意だが、それはあくまで何らかの形で点数化される試験においてのみであり、仕事に活かせるかと言われると全く自信がない。
(口頭でのコミュニケーションは疲れてしまうので苦手、かといって翻訳業が務まるほど文章の正確さに情熱を燃やせないという感じである)

 

一時期ITの勉強にハマっていた時期があり、プログラマとして就職したこともある。
これもまた、入社時のスキルチェックでは高めの評価を頂けた。
しかし、いざ仕事となると学んだ知識が全く活かせなくなってしまう。
センスがないのだろうか。

 

上に書いたようなことをしばらく考えていると、最終的に働くことに向いていないのだと気づいて虚しい気持ちになる。

労働に対して委縮してしまうこの性格をどう表せばいいのか、改善できるものなのか、そもそも変えるべきなのか、何も分からない。