徒然日記

自分の考えを忘備録的に書きます。

したいことは特に思いつかないが、したくないことならいくらでも挙げられる?

「したくないこと」ならいくらでも挙げられるのに!
…と思ったら意外とそうでもなかった。

この文章を書く中で、試しに自分がしたくないことをリストアップしてみると

  • 人の需要を満たすべく特に興味もない作業をすること(平日の労働が主)
  • 自分に期待をかけてくる意味不明な人々をあしらうこと
  • 車を運転するなど「ちょっとした操作ミスが多大な影響を及ぼしてしまう物事を」扱うこと
  • 責任の範囲が他人にまで及ぶことに着手すること
  • 無駄にやることを増やして手が回らなくなること
  • 一気に大金を使うこと
  • 借金をすること
  • etc.

というように、どうやら自分が嫌なことはハンドルが自分以外の存在に握られてしまい、制御不能になることであると一言で言い表せそうな気がする。

 

ハンドルを他者に握られてしまうことが嫌だというけれど

「車の運転なんてまさに自分でハンドル握るじゃないか」と言われそうだが、ちょっと手元が滑っただけ・想定外の事態が起こっただけで大惨事になり得るわけで、最早それは完全に運に支配されているじゃないかと感じるのである。

(例えば、急に子供が飛び出して来たときに適切に急ブレーキをかけられるかどうかなんてのは、運転手の生まれ持った反射神経とかその時の体調とかによる気がする)

 

もちろん、この世界は自分でコントロールできないことで溢れているということは分かる。

突き詰めればこの自分の意識や行動だって脳内の細胞とか、化学物質とか、それをいかに上手く産出できるか・利用できるかを決定する遺伝子とかで決まってしまい、自分でハンドルを握っていないのでは?と考えられる。

 

ただ、その制御不能の度合いが物事によって違うと思う。
特に「制御不能になったとき、影響がどこまで及ぶのか」が違ってくる。

 

じゃあどんなことが嫌なのか?

例えば、自分個人の家計簿をPCで入力するときに手元が滑って金額を間違えたとする。

「手元が滑ったこと」「入力金額を間違えたこと」は自分でそうしたいと思って起こしたことではない(制御不能だった)のだが、このことによる影響範囲などたかが知れている。
もう一度正しい金額を入力すればいいだけで、誰も困らない。

 

ただこれが、同じPC入力でも「世界的に有名な大企業が提供するクラウドサービスの公開作業」とかだったらどうだろうか。

入力ミスがあった部分がたまたま世界中のユーザからのアクセスを妨げるもので、自分一人のミスが世界レベルの大規模障害を起こしてしまったともなれば、「もう一度正しい値で入力しなおせばいいや」などと呑気なことを言っていられなくなる。

(責任を追及され、方々への対応に奔走することになってしまう)

 

なので、私が嫌なのは単に「ハンドルが他者に握られること」というよりも、ハンドルを自分が握っていないのに、責任は自分に振ってくることだと言えそうである。

 

おわりに

「自分は何が嫌なのだろう?」という疑問への答えが出たので、少し気分が晴れた。

ただ問題は、世の中そういうこと(自分がしたくてそうなったわけじゃないのに責任を問われること)ばかりなんじゃないの?というところである。。。

つくづく生きづらい性格をしているなぁ、と思う今日この頃である。