徒然日記

自分の考えを忘備録的に書きます。

瞑想

こんにちは。

今日は珍しく朝起きるのが遅くて、講義に出るのがギリギリでした。目覚ましかけなくても早起きできるとはいえ、油断は禁物ですね。

 

今日は瞑想についてです。

私はここ二ヶ月ぐらい毎日10分から15分程度瞑想をしています。理由はなんとなく頭がスッキリするからです。

他にも脳の前頭葉が活性化して集中力や自己コントロール能力が増すとかも言われていますが、それだけを求めてやっても続かないだろうということで基本的には意識を集中して無駄なことを考えず、頭をスッキリさせることを目的にやっています。

 

瞑想といっても、あぐらをかいて目を瞑ってひたすら意識を呼吸に集中させるというのを一定時間行うだけです。簡単ですよね。

しかしその簡単なことをやるだけで気分が落ち着き、結果一日が良いものになるのだから瞑想は毎日のルーティンとして秀逸だと思っています。お金もかからないですし。

 

メンタリストのDaiGoさんが、30分の瞑想をした後に30分の軽い運動(散歩でよい)をすると鬱になるのを防げるといったことを本の中で述べていたのですが、私は散歩も好きなので最高ですね。鬱とかならないですね、きっと。

 

あと、あまりしっかりと理解はしていないですがTEDトークで瞑想について語っている女性の方がいて、興味深かったのでこの動画は何回か観ました。(音声は英語ですが、字幕は日本語で設定できます。)

 


How Meditation Changed My Life | Mamata Venkat | TEDxWayPublicLibrary

 

この動画を観ていると、このまま毎日瞑想を続けていればそのうちすごいことになるんじゃないかと根拠のない希望が湧いてきます(どんなすごいことかは知らない)。

 

ついさっき瞑想をしたので、今とても心安らかな気持ちでこのブログを書いています。いつも心穏やかでいたいものですね。

 

それではまた明日。